邑楽郡のおうら病院です。外来受診はもちろん、療養入院、糖尿病治療、透析などもお任せください。

透析センター

当院の透析センターは、56床(入院透析室6床、外来透析室50床)あり、入院・外来透析患者様を対象に血液透析を行っています。

全てのベッドにテレビを完備してありますので、透析中もご自由にご覧いただけます。

透析センター
月・水・金 2クール
(午前の部9:00~、午後の部14:30~、最終透析開始17:30まで受付け)
火・木・土 1クール
(9:00~ 最終透析開始10:00まで受付け)

当院で行える透析の種類

以下の各種透析療法に対応しています。それぞれ患者様の検査データや体調に合わせ、最良な透析方法を検討し実施しています。

血液透析(HD)
通常の血液透析。
オンライン血液透析濾過(O-HDF)
清浄化した透析液を置換液として直接血液に補液し、分子拡散と限外濾過を積極的に行う血液浄化療法。
間歇補充型血液透析濾過(I-HDF)
決められた時間で間歇的に清浄化した透析液を補液(100~200ml)として入れながら透析を行う方法。
I-HDFとO-HDFを組み合わせた、ハイブリットHDF

シャント関連について

血液透析を長期間行っていくためには、日ごろからシャントの管理が必要となります。当院では狭窄や閉塞を早期発見するために、定期的なシャントエコーによる確認と、必要に応じPTA(血管拡張術)を行っております。PTAは短時間で治療でき、身体の負担が少ない手術となります。

PTA(血管拡張術)

PTA(血管拡張術)

※万一シャントが閉塞してしまった場合には、シャント作成術も行っております。

送迎について

通院が困難な方には送迎も行っておりますので、希望される方はご相談ください。

旅行・帰省での透析について

遠方からの旅行や帰省など、ベッドの空き状況に応じて臨時透析も受け入れておりますので、ご希望の方は地域医療連携室までご連絡ください。